kapieciiのブログ

日々学んだことを残しておくためのブログです。このブログはGoogle Analyticsを利用しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複数人で使うpython製ツールの実行環境構築にpipenvを使ってみたら、とても便利だった

ちょっとしたpythonのツールを作ることになったので「せっかくだから以前から気になっていたpipenvを使ってみよう!」ということでpipenvデビューしました。 今後自分が使う時用にメモを残しておきます。 目次 pipenvとは? pipenvを使うメリット 仮想環境 …

pipenvでpythonのバージョンを指定した際にエラー

pipenvでpythonのバージョンを指定した際にエラーが発生した。 同じエラーに直面した人の役に立つかもしれないのでメモしておく。 $ pipenv --python 3.6.5 {中略} ✘ Failed creating virtual environment [pipenv.exceptions.VirtualenvCreationException…

『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読んだ 〜アウトプットによってのみ、自分を取り巻く現実世界を変えることができる〜

アウトプットしまくっている精神科医の樺沢さんの本です。 mottox2さんが書評書いていて、気になったので読んでみました。 mottox2.com 目次 本の概要 気になった言葉や手法 アウトプットによってのみ、自分を取り巻く現実世界を変えることができる 勉強会に…

gulpでjadeをhtmlにコンパイルする際にエラーが発生した

gulpでjadeをコンパイルする際に発生したエラーと解決方法についてメモを残しました。

golangを最新版にupdateする

golangを最新バージョンに更新する方法のメモです。

MQTTを利用したサービスの攻撃シナリオを検証してみた

下記のAvastのブログで2018年8月時点のMQTTに関する情勢や、攻撃シナリオについて解説していました。 とても興味深かったので、攻撃シナリオの中の1つをローカル環境で検証してみました。 Are smart homes vulnerable to hacking? https://blog.avast.com/mq…

kapieciiのブログについてお問い合わせがある場合、下記のフォームからご連絡をお願い致します。
お問い合わせはこちら