kapieciiのブログ

日々学んだことを残しておくためのブログです。このブログはGoogle Analyticsを利用しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年上期読書振り返り

2018年の年末休暇に「休み中に気になってた本でも読んでみるか」と本を読み始めました。 Kindleで読書するスタイルが生活にハマったこともあり、そのまま読書の習慣をつけることができました。 2019年も折り返しなので、上期に読んだ本を振り返ってみようと…

Wiresharkでパケットからデータを抽出する

FTPパケットを含むpcapファイルが降ってきました。 このpcapファイルから、送信されたファイルのデータを抽出します。 久しぶりにWiresharkを使ったら、フィルタの使い方など忘れていたので今後のためにメモを残しておきます。 www.wireshark.org 手順 pcap…

iOSアプリの通信内容を確認する(2019/6時点)

iOSアプリのデバッグや調査の際に通信内容を確認したいことがあります。 Burp Suiteというローカルプロキシツールを使って通信内容を確認しました。 portswigger.net 目次 全体像 環境 手順 1.Burp Suiteの設定 2. iOS端末に証明書をインストール 3.IOS端末…

2019年5月時点「プログラマのためのGoogleCloudPlatform入門」の古くなっていた箇所について補足

コンテナを利用した運用を学習する目的で、「プログラマのためのGoogleCloudPlatform入門」を読み、GKE(Google Kubernetes Engine)を使ってみました。 www.shoeisha.co.jp 目次 この本で学べたこと 本の内容が古くなっていた点 クラスタの作成 Cloud Datasto…

kapieciiのブログについてお問い合わせがある場合、下記のフォームからご連絡をお願い致します。
お問い合わせはこちら