kapieciiのブログ

日々学んだことを残しておくためのブログです。このブログはGoogle Analyticsを利用しています。

はてなブログからブログを移行します

長らくお世話になった「はてなブログ」から、ブログを移行しようと思います。移行前に、はてなブログでのブログ活動を振り返ってみます。 数字で振り返ってみる 継続期間 記事投稿数 アクセス数 アクセス数の推移 アクセス数が多い投稿 アクセス元 直帰率と…

アプリの通信内容を確認する(Android7以降)

Androidアプリのテストをするため、先日用意した検証用端末で、アプリの通信内容を確認しました。 kapiecii.hatenablog.com 「今更Android7の記事を書くの?」とも思いましたが、色々試したので内容を整理してブログに残しておこうと思います。 HTTPSで通信…

万能スパイス、マキシマムデビューしました

先日立ち寄ったスーパーに置いていたので、マキシマムを買ってみました。 マキシマム初めて買ってみた pic.twitter.com/47ZIKXJvFe— kapiecii / かぴし (@kapiecii) 2020年2月26日 マキシマムは、肉屋さんが作っているスパイスだそうです。時々Twitterで見か…

HTTP/2対応のPacketProxyを試してみた

HTTP/2がどんなものなのかよく知りませんでした。 機会があったので、HTTP/2について調べた上で、HTTP/2に対応したローカルプロキシツール「PacketProxy」を使ってみました。 目次 HTTP/2 そもそもHTTP/2ってどんなもの? HTTP/2の特徴的な機能 多重接続がで…

2019年下期読書振り返り

2020年も12%が過ぎましたが、2019年下期に読んだ本の振り返りをしたいと思います。 ▓▓░░░░░░░░░░░░░ 12%— Year Progress (@year_progress) 2020年2月13日 2019年上期の読書振り返りはこちら。 kapiecii.hatenablog.com 目次 読んだ本 それぞれの本の簡単な振…

ストレングスファインダーをやってみた

2019年の活動を振り返った際に、「行動や目標が短期的視点であることが多く、方向性が合ってない」という課題を感じました。 短期的視点での行動がマイナスであるとは思いませんが、中長期を見据えた計画的行動もしていきたいと感じています。 note.com そこ…

Androidの検証機(Nexus6)でrootを使えるようにする

検証のために、古いNexus6のroot権限を使えるようにしました。 何年かぶりにやったら手順を忘れていたので、ブログに残しておこうと思います。 ※注意事項※ 本記事に記載した手順を実行することで、正規のサポートを受けられなくなる可能性があります。また、…

CXM(カスタマー エクスペリエンス マネジメント)とNPS(Net Promoter Score)の話がとても興味深かった

移動時間や家事をするときに、よくPodcastを聴いています。 先日聴いたPodcastでCXM(カスタマー エクスペリエンス マネジメント)とNPS(Net Promoter Score)がテーマになっており、とても興味深かったのでブログに残しておこうと思います。 目次 CXMとは…

「転職と副業のかけ算」を読んだ

直近で転職を検討しているわけではありませんが、自分の市場価値を高めることに関心があります。 motoさんの思考の一端をインプットすることで、何かヒントが掴めればと考え、本書を手に取りました。 印象に残った点について、ブログに残しておこうと思いま…

Netlify+Hugoで静的サイトの公開を試してみた

ここしばらく、ブログを静的サイトジェネレータに載せ変えようと検証を進めています。 静的サイトジェネレータは、Hugoを使おうと考えています。 kapiecii.hatenablog.com kapiecii.hatenablog.com Hugoで作成した静的サイトを公開する環境として、どうやらN…

Github Pagesを使った静的ファイル公開を試してみた

静的サイトジェネレーターで作成したコンテンツを公開する先として、NetlifyにするかGithub Pagesにするか迷っています。 Netlifyは使ったことがあったのですが、Github Pagesは使ったことがなかったので、試してみました。 目次 公式ドキュメント Github Pa…

Python製の静的サイトジェネレーター「Pelican」を試してみた

Golang製の静的サイトジェネレーター「HUGO」に続いて、Python製の静的サイトジェネレーターである「Pelican」を試してみました。 kapiecii.hatenablog.com 目次 環境 環境準備 pyenv update pipenv環境を作成 Pelicanインストール クイックスタート プロジ…

Golang製の静的サイトジェネレーター「HUGO」を試してみた

久しぶりに会った先輩が、静的サイトジェネレーターでブログをやっていました。 「静的サイトジェネレーターでブログ書くのも結構いいよ」とおすすめしてもらったので、以前から気になっていたGolang製のHUGOを触ってみました。 目次 公式ドキュメント 環境 …

週一ブログ更新と継続の話

この記事は「write-blog-every-week Advent Calendar 2019」の11日目の記事です。 adventar.org 週一でブログを更新する生活をはじめてから、2回目のアドベントカレンダーシーズンがやってきました。 今回は、「週一ブログ更新を継続したことで生じた変化」…

「サイバーセキュリティ レッドチーム実践ガイド」を読んだ

昨今のサイバー攻撃検知や防御の事情を知りたくなりました。 攻撃を検知したり防御するためには、敵の攻撃方法を知る必要があります。 ということで、以前から気になっていた下記の本を読んでみたので、復習を兼ねて記事にしたいと思います。 サイバーセキュ…

KaliをWindows10っぽくするUndercover Modeを試した

新規でKali Linuxの環境を作成したので、ついでに今話題のUndercover Modeを試してみました。 目次 isoダウンロード インストール Undercover Mode Powershell Powershellインストール 実行 最後に 参照URL isoダウンロード 今回は、新規でKali環境を作るの…

PUTやDELETEのHTTPリクエストを送信する方法色々

PUTやDELETEメソッドのテストをしたい場合に使える手段を検証したので、メモを残しておきます。 記事中の「172.16.83.134」は、Docker環境のIPアドレスです。 目次 curl ブラウザ拡張 firefox chrome Python ローカルプロキシツール burp suite できなかった…

Google Cloud Speech-to-Textを使ってVUIアプリを作ってみた

”のぼゆ”さんの記事を参考にさせていただきながら、VUI操作できるアプリケーションを作ってみました。 www.noboyu.com  目次 作ったもの 使ったもの Google Cloud Speech APIについて 料金表 Open JTalkで喋らせる Open JTailのセットアップ インストール …

MacBook ProとHHKBで尊師スタイルする台を自作した

DIY

MacBook ProとHappy Hacking Keyboard(以下、HHKB)を使っています。 MacBook Proの上にHHKBを置く、「尊師スタイル」と呼ばれる配置で使っているのですが、HHKBの設置箇所が少しずれると「1111111111111111」など、意図しない入力をされてしまい、ストレス…

jarファイル(Java)をdecompileする方法する方法まとめ

jarファイルを解析する場面に出くわしました。 これまでは「jd-gui」を使っていたのですが、ソースコードの取得中に処理が止まる現象が発生したので、「jd-gui」以外の方法について調べました。 発生したエラーコードを含め、今後のためにメモを残しておきま…

初めての珈琲豆自家焙煎で飲み比べしてみた

先日、「コーヒー豆の自家焙煎はおいしくてコスパ最高」というPoscastを聴きました。 ごりゅごcast コーヒー豆焙煎して1年 これは本当にコスパよくて美味しくて素晴らしい #318 家でコーヒーを飲むときは、店で焙煎済みの豆を購入していたのですが、自家焙煎…

JSONを整形する方法(jq, Python, Javascript)

巨大で複雑なJSONデータに出くわすことがあります。 環境によって使える方法・使えない方法があるので、JSONデータを整形する方法を幾つかメモしておきます。 目次 jq Python 追記 JavaScript 参照 jq $ cat test.json | jq . Python $ python -m json.tool …

Raspberry Pi とReSpeaker 2-Mic Pi HATでVUI入門

家のリビングにGoogle Homeを置いており、家事で手が使えない場面でVUI(Voice User Interface)がとても役に立っています。 今回はヨシケンさんの記事を参考にさせていただきながら、Raspberry Pi を使って、VUIアプリ作成の入門をしてみました。 deviceplu…

ブログの週1更新を1年間継続できたので振り返る

2019年9月20日で、週1のブログ更新を始めて1年が経ちました。 盆正月や旅行の週も休まず更新できたのは、我ながら「がんばったな」と思います。 目次 はじめたきっかけ KPT Keep 週1回更新を続けること 将来の自分に向けて書くこと Problem 学習のまとまりが…

Javaのバージョンを切り替える(ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR, SSL_ERROR_RX_RECORD_TOO_LONG)

Burp Suiteというローカルプロキシツールを使って、とあるWebサイトにアクセスしたところ、下記のエラーが発生しました。 Chromeの場合: ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR Firefoxの場合: SSL received a record that exceeded the maximum permissible length. エラ…

dockleでWordPressをscanしてみた

Trivyに続いて、気になっていたdockleを使ってみました。 github.com Trivyの記事はこちら。 kapiecii.hatenablog.com 目次 環境 インストール Scan対象 Scan Scan内容について 最後に 環境 Kali Linux インストール READMEに沿ってインストールします。 # V…

config.fishでfish shellにgolangのpathを設定する

最近fish shellに乗り換えてみました。 Revelで作ったツールを起動しようとしたところ、pathが通っていなかったので、config.fishでgolangのpathを通しました。 ~/g/src ❯❯❯ revel run foo/ 12:06:26 fish: Unknown command 'revel' .bashrcで設定している内…

KaliにTrivyをインストールしてWordPressをscanしてみた

Trivyは、コンテナの既知の脆弱性をチェックできるツールです。 github.com リリースされた当初から性能や利便性で話題になっていましたが、最近「個人で作ったOSSが海外の企業に買い取られた」という記事でも話題になりました。 knqyf263.hatenablog.com op…

KaliにDockerをインストールする

環境を作っては壊し、を頻繁にするのでメモ。 # curl -fsSL https://download.docker.com/linux/debian/gpg | sudo apt-key add - # echo 'deb https://download.docker.com/linux/debian stretch stable' > /etc/apt/sources.list.d/docker.list # apt upda…

PowerPointを使った雑コラの作り方

チャットの流れなどで、たまに雑コラを作りたくなる場面があります。 毎回「えーっと、どこに透過機能があるんだっけ・・・」と探していたので、メモに残しておきます。 手順 素材の背景を透明にする 雑コラにしたい素材を集めたら、使いたい部分以外の背景…

kapieciiのブログについてお問い合わせがある場合、下記のフォームからご連絡をお願い致します。
お問い合わせはこちら