kapieciiのブログ

日々学んだことを残しておくためのブログです。このブログはGoogle Analyticsを利用しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

docker-compose+PHP+ApacheでPHPを実行する

Webアプリをコンテナ上で動作させるためには、WebサーバやDBサーバの複数のコンテナを連携させる必要があります。 複数のコンテナを設定したり操作するためのツールがdocker-composeです。 今回はdocker-composeを使って、前回作成したphpinfo()を表示するだ…

Docker+PHP+Apacheの環境を作った

こちらのスライドをみて「コンテナでの運用がどのようなものか体験してみたいな」と思ったのでDockerに入門してみました。 『1年間の本番運用でわかったコンテナがチーム開発にもたらしてくれたもの/container-brought-to-team-development』 speakerdec…

Codeceptjs+Puppeteerでchromeの画面サイズを変更する

Codeceptjs+Puppeteerを使ってテストをする際に起動するChromeの画面サイズを設定する。 codecept.conf.jsに下記の設定を追加する。 "defaultViewport": { "width": 1280, "height": 960 } 設定追加後のcodecept.conf.js(一部抜粋) exports.config = { tests…

Codeceptjs+PuppeteerでSSLエラーを無視する

Codeceptjs + Puppeteerを使って、SSLエラーが発生する環境のWebページをテストしようとすると下記のようなエラーが発生する。 エラーメッセージ net::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID at https://xxx ステージング環境でテストするためにSSLエラーを無視した…

機械学習(Cloud AutoML Vision)で指名手配犯を探せるか試してみた

最近ではあらゆる情報がSNS上に公開されています。 2018年には、大阪の富田林署から脱走した容疑者が別人のような姿でSNSに堂々と写真を公開していたことで話題になりました。 Cloud AutoML Visionを使って、ルパン三世パート5の中で登場した”ヒトログ”のよ…

「マイクロソフト伝説マネジャーの世界No.1プレゼン術」を読んだ

4月に少し大きな場で登壇をする機会があったので、からあげさんはじめ多くの方が紹介していた本をkindleで買って読んでみました。 karaage.hatenadiary.jp 「良い登壇、良いプレゼンをできるようになりたい」と思ってこの本を手にとったのですが、そもそも「…

Keras,TensorFlowでCloud AutoML Visionの学習用画像データを拡張した

GCPのCloud AutoML Visionを試してみようと思い、Cloud AutoML Visionで学習させる画像データを拡張しました。 KerasやTensorFlowの環境を構築しようとしたところ、各種エラーが発生して手間取ったのでメモを残しておきます。 目次 発生したエラー達 環境構…

kapieciiのブログについてお問い合わせがある場合、下記のフォームからご連絡をお願い致します。
お問い合わせはこちら