kapieciiのブログ

日々学んだことを残しておくためのブログです。このブログはGoogle Analyticsを利用しています。

config.fishでfish shellにgolangのpathを設定する

最近fish shellに乗り換えてみました。
Revelで作ったツールを起動しようとしたところ、pathが通っていなかったので、config.fishでgolangのpathを通しました。

~/g/src ❯❯❯ revel run foo/                                                                                                       12:06:26
fish: Unknown command 'revel'

.bashrcで設定している内容は下記です。

export GOPATH=$HOME/go
export PATH=$PATH:$GOPATH/bin

~/.config/fish/config.fishに下記を追記しました。

set -x GOPATH $HOME/go
set -x PATH $PATH $GOPATH/bin

config.fishを有効化します。

source ~/.config/fish/config.fish

config.fishの記法やできることがまだよくわかっていないので、色々といじってみようと思います。

参照

revel.github.io

fishshell.com

加筆編集点

@budougumi0617 さんに、「GOROOTは基本的にもういらない」ということを教えていただいたので、一部修正しました。
ありがとうございました!

golang.org

kapieciiのブログについてお問い合わせがある場合、下記のフォームからご連絡をお願い致します。
お問い合わせはこちら