ブログの週1更新を1年間継続できたので振り返る
2019年9月20日で、週1のブログ更新を始めて1年が経ちました。
盆正月や旅行の週も休まず更新できたのは、我ながら「がんばったな」と思います。
目次
はじめたきっかけ
「Trello があるので眠れない」をきっかけに、ブログを始めました。
開始当初の目的は、「アウトプットをして、自分の経験や知識を整理すること」でした。
KPTで1年間の活動を振り返ってみようと思います。
KPT
Keep
週1回更新を続けること
「ブログの週1更新」という課題を掲げることで、日常の学習や発見に対して貪欲になりました。
これまで手を挙げなかったような機会でも「ブログのネタになりそうだ」という下心が後押ししてくれて、手を上げることができました。
また、学習した成果がブログとして残るので、「最近成長できてないな・・・」と感じたときに自分の行動を振り返る材料になっています。
将来の自分に向けて書くこと
ブログを書き始めた当初は、「知識や経験の整理をすること」、「とにかく細かいことは置いておいて、アウトプットをしてみること」を目的にしていました。
しかし、アウトプットをするということは、「誰かに何かを伝えること」であるはずです。そして、「誰に向けて書くか」によって伝え方が変わります。当初は、「アウトプットする」というだけで、伝える対象のことを考えていなかったので、ブログを書きながらいつも迷いがありました。
「自分と同じ内容で困っている誰かに向けて書く」という対象を設定してみたこともあるのですが、現在では「将来の自分に向けて書く」という対象設定が一番しっくりきています。
最近は、自分の記事を自分で参照することが増えています。
Problem
学習のまとまりがない
過去のブログを振り返ってみると、学習した内容にまとまりが無いと感じました。
あっちやこっちに手を出している印象です。
今後は、掲げた達成目標に向かって、継続して取り組んでいくような活動もしていきたいと考えています。
Try
アウトプット領域の拡大
ブログが起点となって、職場のブログに寄稿したり、外部の方から講演の依頼をいただく場面がありました。
ブログを書くだけに留まらず、アウトプットの領域を拡大していきたいと思います。
最後に
1年間ブログの週1更新を継続できた要因は、write-blog-every-weekというslackグループに参加させてもらったことだと思います。
1人だとつい自分に甘くなり、サボってしまいます。グループの方たちと「進捗どうですか?!」と励まし合いながら活動できたことで、1年間ブログ更新を継続することができました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。