kapieciiのブログ

日々学んだことを残しておくためのブログです。このブログはGoogle Analyticsを利用しています。

Netlifyで公開したWebアプリのアクセスログは確認できない(2018/12時点)

目次

結論

2018/12時点では、Netlifyには公開したWebアプリのアクセスログを確認する機能は無かった。

やりたかったこと

先日、「iTunesカードの窃取」を狙ったメッセージを受信しました(最終的にはいたずらでしたが)。
アカウントを乗っ取られた可能性のある友人の助けになるため、罠サイトを作成して、アカウントを乗っ取った犯人に罠サイトを踏ませることで、犯人のアクセス元IPアドレスを取得することを考えました。
この方法は、以前参加したSECCONの問題で使われていたものです。SECCONの問題もまた、実際の事件を元にして作られているらしいです。

SECCON 2014 オンライン予選(日本語)writeup - tomesuke.log

検証ログ、NetlifyでWebアプリを公開するまでの手順

下記の流れで、Netlifyで簡単なWebアプリを公開して確認しました。

Netlifyのサイトにアクセスし、GitHubアカウントでログイン

f:id:kapiecii:20181228113914p:plain

GitHubアカウントとの連携認証

f:id:kapiecii:20181228113955p:plain

右上の「New site from Git」を選択

f:id:kapiecii:20181228114040p:plain

GitHubを選択する

f:id:kapiecii:20181228114121p:plain

追加の権限を含めて再度認証

f:id:kapiecii:20181228114205p:plain

特定のリポジトリにのみNetlifyをインストールする

f:id:kapiecii:20181228114257p:plain

指定したリポジトリが追加された

f:id:kapiecii:20181228114327p:plain

リポジトリがまだ空だったので、公開用コンテンツを追加する。
netlify-samapleのリポジトリをcloneして、下記のindex.htmlを作成し、push

<!DOCTYPE html>
<html>
    <head>
            <meta charset="utf-8" />
                <title>Netlify sample</title>
    </head>
    <body>
            <p>this is a test page. hello world.</p>
    </body>
</html>

Netlifyの画面でpushしたリポジトリを選択

f:id:kapiecii:20181228114506p:plain

色々聞かれるけど、build commandなどは今回はいらないので空白のまま「Deploy site」

f:id:kapiecii:20181228114551p:plain

Deploy完了。
site setting、domain settingなどを変更してみる。

f:id:kapiecii:20181228114650p:plain

site settingの左メニューから色々設定変更できる。

f:id:kapiecii:20181228114836p:plain

サブドメインの変更もできる

f:id:kapiecii:20181228114914p:plain

f:id:kapiecii:20181228114936p:plain

サイトが公開され、サブドメインの変更もできた。
index.htmlを更新してpushすると自動的にWebコンテンツも更新される。
Let’s Encryptなどの証明書を使うことでhttpsで公開することもできるらしい。

f:id:kapiecii:20181228115134p:plain

感想

当初の「Webアプリのアクセスログを確認したい」という目的は達成できませんでしたが、NetlifyでのWebアプリの公開がとても簡単であることがわかりました。
JSのフレームワークと使ったりもできそうですし、サブドメインの設定、httpsの利用も簡単にできるので、個人で何か作って公開するにはとても良さそうですね。

kapieciiのブログについてお問い合わせがある場合、下記のフォームからご連絡をお願い致します。
お問い合わせはこちら