kapieciiのブログ

日々学んだことを残しておくためのブログです。このブログはGoogle Analyticsを利用しています。

週1でブログを更新するために実践している情報のインプットと蓄積方法

この記事は、アドベントカレンダーwrite-blog-every-week Advent Calendar 2018 - Adventar」の5日目の記事です。

2018年9月末からブログを始め、同じタイミングで週1でブログを更新するslackグループに参加させてもらいました。この記事を含めて、現在まで11週継続して20記事更新することができています。
ブログを書き始めてから改めて意識をするようになった、情報のインプットと蓄積方法について、今実践している方法を残しておきたいと思います。

目次

現在のインプットと情報蓄積、アウトプットの全体像

現時点の情報の「インプット」「蓄積」「アウトプット」は、下記の流れになっています。

f:id:kapiecii:20181204225424p:plain

インプット

情報源はTwitter, Feedly, Podcastが多いです。それぞれの長所をあげてみます。

Twitter

とにかく情報が早い。興味関心のある分野の専門家の方がバンバン情報を発信してくれています。

Feedly

定番のRSSリーダーです。新着記事の購読をします。

Podcast

目を向けなくても情報をインプットすることができるのが便利です。技術系のPodcastもどんどん増えていて、様々な分野の方の意見を聞くことができておもしろいです。

Pocket

色々な情報を眺めていると「今この長文を読む時間は無いんだけど、あとで読みたい」という場合があります。
このような需要に対応するサービスは色々ありますが、私はPocketを使っています。
少しでも気になる記事はじゃんじゃんPocketに詰め込んでいます。

また、Pocketに保存した記事を読む場合には、テキストモードで表示させています。
テキストモードとiPhoneのテキスト読み上げ機能を組み合わせることで、通勤中など歩いているときでも気になる記事についてインプットすることができます。
歩きスマホは危ないですからね。

テキスト読み上げ機能についてはこちら
https://soi24.net/2016/01/21/354

蓄積

google keepでメモを残す

Pocketで確認した情報の内、「これはあとで役に立ちそうだ」というようなものは、簡単なメモとともにgoogle keepに保存しています。
簡単なメモを取るのは、「要約やキーワードについて書くことで、記憶に定着する可能性を上げる」「参照したいときに検索しやすくする」というのが目的です。
「あー、なんかこの話以前見かけたな。確かこんな話だったはず」と思い出せる程度に記憶できたらいいと思っています。

google ドキュメントで情報を整理して保存する

メモをとるだけでなく、「ちゃんと整理してあとで見返せるようにしておきたい」というものについてはgoogle ドキュメントで情報を整理します。
「1週間後の自分はもはや別人」くらいの気持ちで、「将来の自分が見返したときにわかるように書くこと」を目的に明文化します。

アウトプット

はてなブログに書く

目的に応じて情報を公開します。
現時点のブログを書く目的は、「自分と同じ内容で困っている誰かの助けになれたら嬉しい」「自身の成長のため」「自身の市場価値を上げたい」です。
そのため、基本的にブログには、下記の基準と目的に合致するものを記載しています。

  • 同じような内容で困った誰かの助けになりそうか
  • イベントに参加したかったけど参加できなかった人の参考になるか
  • 社外での自分の価値向上につながりそうか

googleスライドを使った登壇

講演の依頼や勉強会への登壇機会があった場合、内容に指定がなければ、上記の流れの中でまとめたものからネタ探しをします。

最後に

これまでは情報の蓄積について自分なりの運用ルールは無く、曖昧なまま色んなノートツールにメモしていました。
そして、どこにメモしたのか忘れ、そのうちにメモしたことさえも忘れていました。せっかく得た知識や経験を失っていくのは勿体無いことです。

「毎週ブログを書く」という縛りが生まれたことが自分の良いプレッシャーになり、情報のインプット・蓄積・アウトプット以外にも様々な行動を見直す機会につながっていると思います。
私は自分にも人にも甘いので、プレッシャーや縛りがないとすぐに怠けてしまうんでよね。
今は共にプレッシャーを掛け合う仲間の方がいてくれるので、だらけずに有益な行動をとれる生活を送れていると感じています。

「来年こそは何か変えたいなぁ」と思っている読者の方がいましたら、ぜひwrite-blog-every-weekのslackに参加してみてはいかがでしょうか? 参加はこちらから。
write-blog-every-weekのslack参加人数が大幅に増加したため、自由参加が停止されました。
詳細については下記の正式アナウンスをご参照いただければと思います(2018/12/11追記)。

kojirooooocks.hatenablog.com

明日はjalemyさんです。よろしくお願いします!

kapieciiのブログについてお問い合わせがある場合、下記のフォームからご連絡をお願い致します。
お問い合わせはこちら